喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#12424 2008年3月14日(金)08時16分
From: さくら
変更
Re5:3
ムハンマドさんのメッセージ(#12413)への返事

その気もないのに、世襲するべく修行させられるとしたら
しんどい仏教でしょうね〜。

とっても面白そうなんだけど。
なんて漫画だっけ面白いのありましたよね。

聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#12414)への返事

> 修行ではなくて、うーん、誤解を恐れずに言えば、
> 「極めて積極的な修行放棄のアピール」です。
> それが浄土系の入り口であり、過程であり、奥義です。
> 「修行しませんから助けてください。」
> この一言に尽きるわけで、まあそのための説明会かな。ww

ああ、南無阿弥陀仏と唱えて阿弥陀様に助けていただくのね。
在家にとってはわかりやすくて実践しやすい仏教ですね。

> じゃあ醍醐派かな。ww

ん。そのwwってのが気になるんですけど・・・。

> 曹洞宗は謎々はさせられません。
> 公案があるのは臨済宗と黄檗宗ですな。

へえ、そうなんですか。

> 「作者は〜!!○○○○如何、乞う尊意!!」
> という風に叫び合って展開する法戦てのが曹洞宗にはありますけど、
> これは5月17日に行われる儀式みたいなもので、
> みんなが台本を暗記して行う劇みたいなもんですから、
> わけのわからん謎々ではないのです。

そ〜ゆ〜のも楽しそうですね。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。