喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#11464 2008年2月18日(月)21時27分
From: てんさいくん
変更
マイトレヤ相談室
人前で話そうとすると緊張してしまう

Q:
わたしは大勢の人の前で話すのがすごく苦手なんです。
今日も「せっかく来たのだから、何か一つ質問でもしてみたらどうですか」
と勧められたのにもかかわらず、
「いえ、いいです」とさっきまで断り続けていました。
ただ質問をするというそれだけのことで、
もう足がガタガタ震えてしまうというほど、
お話するのが苦手という性格なんですけれども、
こういう心理状態というのはいったいどこからくるものなんでしょうか。

A:
上祐 まず自分で苦手とおっしゃっていますけど、客観的に見て下手だとは思いません。

質問者 ああ、そうですか。

上祐 うん、どちらかというと上手いほうじゃないかと思います。
それに気づいていないだけじゃないでしょうか。

質問者 いや、緊張しやすいほうなので……

上祐 それは、人の前で話すときには、緊張しなければなりません。
だらけていると集中が欠けて、わたしのようについ言葉が滑り、
揚げ足を取られる可能性がある(笑)。
だから、あまり自分で、上手いという意識を持たずに、
苦手意識を持ってるぐらいで
――まあ「緊張」って言われるかもしれないけど、
集中してるわけですから、自分は今のままでいいのではないか
と思って人の前でお話をされると、
どんどんどんどん苦手意識が取れていくと思いますけどね。
大丈夫ですよ。
十分だと思いますね。

質問者 はい、わかりました。どうもありがとうございました。

上祐 頑張ってくださいね。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。