タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#5113 2006年9月8日(金)11時34分
From: YASU
 
Re9:超能力や神秘体験
和井 恵さんのメッセージ(#5106)への返事


>      ※        ※        ※
>
> 例えば、ここに「自動車の運転学校」が在ったとしよう。
> 目的は、「運転免許の獲得」。
> そして、三種類の「受験生」がいた、と。
>
> 一人目は、「ガリ勉タイプ」。学校でひたすら自分が合格するために勉強する。
> 二人目は、学校に通わずに「独学」で合格しようと勉強する。
> 三人目は、自分だけ受験するのが嫌なので、大勢の仲間を外へ出かけては連れてこようとする。
>      しかし、「勧誘」は一生懸命だが、勉強はあまりしない。
>      「おれは最後に合格すればいいのさ」と豪語している。
>      そして、どうやら「大勢を仲間に引き込んだ功績」によって、
>      学校から合格させて貰えると思っているらしい…

一人目と三人目は、まるで、ユキノさんとYM嬢の話みたいですな。
で、わたしは、二人目と。

> この中の、三人目の「タイプ」だけが増えていったら、どうなるだろうか?
> 「合格者」は出ずに、運転の仕方を知らない生徒だけが、どんどん増え続けることになるのだ。
> 「私は一番最後でいい」などというのは、「詭弁」にしか過ぎない。

既成の仏教教団のみならず、今のア〜レフや仏教系新興宗教団体もそうですな。

チベット仏教ではそれが最高の発菩提心とされていますね。
たしか、中沢新一先生の『虹の階梯』にも載っております。
文庫版の方は、P321〜322で、「牧童の発菩提心」だそうでつ。

> 一番良い方法は、自分がより早く「合格」して、実際の「運転の仕方」を教える側に回ればよい。

で、これは一番悪いものですと!(藁)
「王者の発菩提心」だそうです。


>      ※        ※        ※

←写真はA派のヴァジラチッタ・アティ・アッサージ正悟師。
ここで、是非とも、和井恵さんに反論していただきたいところですけど、無理か?


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki