タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4590 2006年7月26日(水)22時19分
From: 最古参
 
Re23:昨日は
和井 恵さんのメッセージ(#4586)への返事

> 最古参さんのメッセージ(#4584)への返事

> しかしね、サンジャヤは「懐疑論者」とも呼ばれていて、
> ある意味「何も信じない(囚われない)」ことを弟子達に説いていたんだけど…
>
>   サンジャヤ(Sanjaya Belatthiputta)は
>   「来世が存在するか?」という質問を受けたときに、次のように答えた。
>   『もしもわたくしが「あの世は存在する」と考えたのであるならば、
>   「あの世は存在する」とあなたに答えるであろう。
>   しかしわたくしはそうだとは考えない。そうらしいとも考えない。
>   それとは異なるとも考えない。そうではないとも考えない。
>   そうではないのではないとも考えないと』と。
>   その他、「善悪業の果報は存在するかどうか?」などというような
>   形而上学的問題に関しても、かれは同様に
>   ことさら意味の把捉され得ないあいまいな答弁をして、
>   確定的な返答を与えなかったという。
>   (中村元、『インド思想史』、45〜46頁)

うん。
でも、そのサンジャヤからゴータマのところに行ったんでしょう?
そしてゴータマに帰依する。
やはり準備ができていた魂なんだと思うよ。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki