タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2640 2006年1月17日(火)02時37分
From: あべる
 
Re2:そうそうYASUさん有難う!
和井 恵さんのメッセージ(#2627)への返事

> 原始仏教は、「四念処」で「我が身不浄なり」を観想します。
ますますM正大師とシンクロですね〜!! 今回の代表派セミナーの中心的なテーマが
四念処だったみたいですから。♪この身不浄の極み〜我が身不浄なり〜 はよいとして、
♪この身体を抜け出して高い天へ逝く天の神になる〜 は一寸違うんではないの、と。

単に歌の流れだけでここで書いたことに関しては特に意味無し

M正大師の四念処の講義は、ことに質疑応答が充実していて白熱のものであったとか。

> 要するに、「顕教」は「出家修行者」向きで、「密教」は「在家修行者」向きなのです。
・・・いろいろな意味が考えられるところなんでしょうけど、どうも「密教が在家向け」
なんて言われると、専門分野の煩悩破戒が都合の良い解釈を始めたりして・・・(笑)


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki