タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2280 2005年12月31日(土)02時12分
From: さくら
 
和井さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2264)への返事

> 睡眠時間は、一日平均三時間を切っています。

大変お忙しい中、初心者のさくらの質問に丁寧にお返事いただいて恐縮です。何でそんな馬鹿なこと聞くかな〜って思ってる方もいるんじゃないかと思いながらも、あれこれと質問させていただいております。
ただ、年末休みになって時間が取れるようになったのかな〜と思っておりました。あまり無理をなさって、またしばらく掲示板でお目にかかれなくなってしまうのも寂しいですからくれぐれもご自愛くださいませ。

和井 恵さんのメッセージ(#2277)への返事

> 「シンデレラ麻原」という興味深い人物がいたので、
> まぁ、「挨拶」をしに行ったわけです。

> でもまぁ、たまには「掛け合い漫才」もいいでしょ?
ええ、面白かったですよ〜。
「シンデレラ麻原」さんの投稿は独りよがりな感じがして、なんとなく読み飛ばしていましたが、和井さんとのやりとりあたりから、意外と面白い人なのかなと思いました。

和井 恵さんのメッセージ(#2272)への返事

> 教典には、確かそれ以上の「説明」は無かった、と思います。
> しかしね、おそらく答えは@だったと思いますよ。
> そして、「輪廻転生」や「六道世界(世界観)」を信じていた当時のインドの人たちには、
> 「理屈」ではなくて、「情動的に(心の底から)」相手を「納得(感受)」させるためには、
> 相手の信じる「世界観」を利用するしかなかったのだ、と思うのです。

なるほど。そんなふうに読むんですか〜。

> 「理」は、相手を「納得(理解)」させるのには効果を発揮しますが、
> 相手を「動かす(動機を与える)」のは「情動・情念」の方なのです。

さくらは、自分のこと感情よりも論理で行動しているんだと思ってました。数年前にそうじゃないってわかりました。
最近、感情で行動を選択しているのに、それを直視せずに、行動を正当化するために論理を使う人が結構いるなって思います。

> いや、「行こうと思えば、行ける」はずですよ。
> 人は、「見たいモノを見る」のですから…
> それが、「真」なのか「偽」なのかは別にして、ね。
どこかの世界に行くのは夢の中にしておいて、本質を追求したいと思います。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki