タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2172 2005年12月25日(日)04時02分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re6:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2170)への返事

> > これってあくまで、「今生のみ」「今生では」の話ですよね?
> > つまり、「データの量」とか、「修習した年月により」とかいう概念さえ導入すれば、
> > 少なくともその枠内では矛盾や問題は生じない仮説であると。
>
> いいえ、私は「逆の見解」を、むしろ持っているかも…

ん?
ちょっと質問の趣旨を誤解しておられるかな?
私が確認したかったのは、その説でいうところの
「成就可能」とか「不可能」とか言ってるのは、
「今生だけの話」なのであって、
別に未来永劫「不可能」という話をしている説ではないよね?
という確認なのですよ。
あくまでも五性各別論者の主張を確認したわけです。

実際どうなんだ、というと
確かにプレーンの方が解脱は早いというのは、
ある条件のもとではホンマかも。
ま、これはとりあえず宗教限定の話であり、
「知識」を不可欠とする道(例えば音楽とか)では
やっぱりプレーンからでは時間かかりすぎ、ということもありますがね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki