タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#5115 2006年9月8日(金)11時59分
From: 和井 恵
 
補足説明。
> つまり、「因」も「果」も、すぐに手の届く目の前にある、
> という「認識」を与えてくれるのが「縁起の法」の本質なの。
> つまり、来世(未来)や過去世(過去)などを考える必要のない、
> 「現世(現在)のみにポイントを絞った成就の法則」なんだよ。

釈迦は、アーガマにおいて次のように述べています。

☆「人間は死後も存在するという考え方があって
  はじめて人は修行生活が可能である、ということはない。
  また人間は死後存在しないという考え方があって
  はじめて人は修行生活が可能である、ということもない。
  人間は死後も存在するという考え方があろうと、
  人間は死後存在しないいう考え方があろうと、
  まさに、生老病死はあり、悲嘆苦憂悩はある。
  現実にそれらを征服することをわたしは教えるのである…。

  マールンキャプッタよ、ゆえに、わたしが説かないことは説かないと了解せよ。
  わたしが説くことは説くと了解せよ。」以上のことを世尊は語られた。  
  尊者マールンキャプッタは歓喜して世尊の教説を受け入れた。

 (「毒矢のたとえ」、長尾雅人編集『バラモン教典・原始仏典』、
   中公バックス、473〜478頁)

修行と「死後の有無(因果律による未来での結果)」とは関係ない、と、
はっきりと宣言しているのです。
(魂の有無=因果律に囚われた輪廻の主体、についても、無記=修行とは直接関係ない
という姿勢を貫きました。)


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki