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Message#4586 2006年7月26日(水)10時04分
From: 和井 恵
 
Re22:昨日は
最古参さんのメッセージ(#4584)への返事

> > だから、その人が持っている「過度な思いこみ(観念や囚われ)」さえ除去できれば、
> > 釈迦が生きていた時代のような「スピーディな悟りの成就」は、
> > 意外と簡単なんじゃないかな…と思ってるんだけど(考えが甘いかしら)。
>
> 僕も優れたサンスカーラを持ってる訳ではないし、
> そういう成就を目にしてないのでそこら辺はまだ分りません。

そだね^^;

> あれはやはり特別な例なんじゃないかなぁ。
> 当時の修行者は宿命通なんかは当たり前の能力として持ってて、
> それで過去世を見て、カルマの実存性は疑うべくもなかったらしいし、
> 「元サンジャヤの弟子達」の多くはやはり優れたサンスカーラを持ってたんだと思う。

しかしね、サンジャヤは「懐疑論者」とも呼ばれていて、
ある意味「何も信じない(囚われない)」ことを弟子達に説いていたんだけど…

  サンジャヤ(Sanjaya Belatthiputta)は
  「来世が存在するか?」という質問を受けたときに、次のように答えた。
  『もしもわたくしが「あの世は存在する」と考えたのであるならば、
  「あの世は存在する」とあなたに答えるであろう。
  しかしわたくしはそうだとは考えない。そうらしいとも考えない。
  それとは異なるとも考えない。そうではないとも考えない。
  そうではないのではないとも考えないと』と。
  その他、「善悪業の果報は存在するかどうか?」などというような
  形而上学的問題に関しても、かれは同様に
  ことさら意味の把捉され得ないあいまいな答弁をして、
  確定的な返答を与えなかったという。
  (中村元、『インド思想史』、45〜46頁)


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