タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#4583 2006年7月26日(水)08時45分
From: 和井 恵
 
Re20:昨日は
最古参さんのメッセージ(#4581)への返事

> それにしても朝早いね!
> 僕は今食事を制限しているせいで意識が鋭敏化して朝が早くなってるけど。

私は、昨日は午後から休みで、今日は一日中休みv^^。
だから、寝てないの。

> あくまでも優れた人ね。
> そんなのなかなかいないらしい
> (かくいう某インド聖者も優れたサンスカーラの持ち主ではあるけど
> そこまでの現象は起きなかったらしい)

ふーん、そうなのかな…
サイちゃんは、以前のレスでこう言っていたよね。

> ちなみに、僕はオウム。アーレフの方の成就を一切認めません。
> ヒエラルキーの成就などというものは存在しないと考えるからです。

それと同じように、私も本質的には「個人の資質(輝き)」には、
「優劣のヒエラルキー」など殆(ほとん)ど存在しないと思っている。

だから、その人が持っている「過度な思いこみ(観念や囚われ)」さえ除去できれば、
釈迦が生きていた時代のような「スピーディな悟りの成就」は、
意外と簡単なんじゃないかな…と思ってるんだけど(考えが甘いかしら)。

当時の、サーリプッタやマハー・モッガラーナを始めとする、
「元サンジャヤの弟子達」の多くがそうであったようにね。

まぁ、彼らは「準備の整った人たち」ではあったんだけど…


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki