タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#4577 2006年7月26日(水)02時39分
From: 和井 恵
 
Re16:昨日は
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#4576)への返事

> 成就記事の中に「なくてもいいや、の願望成就をしていた」とありましたね?
> これって、それまでにも「未然に防いできた」ために
> 心身の方向性として「四つの体験」が起こりにくくなっていたのでしょうか?

そうだね^^
「オウムでの成就」によって「心の変化」はまったく起きなかった。
ただ、「酸素濃度が極めて低い状態」でも平気だった、ということで、
まぁ、「成就」したのかなぁ…と思ったけどね。
一応、「新しい成就の仕方の、最初のパターン」だったしね…
「前例」があると、それが肯定的なデータ(暗示)となって、
「結果」は現象化しやすくなるんだよ。

> で、その極厳修行中に限っては、表層意識ではどのように考えてました?
> 今回に限っては起こって欲しいと思って修行してました?

いいや^^;
そんなに思って無かったの。実は…
本当に必要なモノならば、思うが思うまいが、必ず起きると思っていたしね。
おかげで、丸一年間の、オウム流の極限修行も体験できたしね。

> > そして、さらに「その続き」を私見で言うならば、
> > 「認知経験滅尽」の状態で、最後の「三結(「掉挙」「慢」「無明」)」
> > を断ち切っていく実践をする、というプロセスこそが、仏教的な、
> > 「ニルヴァーナ(苦の滅尽)」に至る道程(道筋)だと考えています。
>
> なるほど、「認知経験滅尽」の状態でならば、
> イン仏板に書いてあるイメトレもすっきり理解できますね。
> つまり「無体験」が前提の状態でイメトレをし、
> その締め括りに「空性還元」して「幻影」と観想すると。
> それならばイメトレの後遺症としての「悟り」みたいなことにはなりませんね。
> 「苦」というお荷物がなくなるだけで、何かが付加されるわけではないと。
> うん、何となくイメージできました。

それは良かった。


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki