タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#4368 2006年7月15日(土)13時39分
From: 和井 恵
 
Re:了解っ(^-^)
宮下杏菜さんのメッセージ(#4363)への返事

> 「杏奈ってこんなヤツだったのかー 冷静低すぎっ 
>  例え無料でも、もう、店なんかいかんぞ」
>
> なーんて言われたら何なんで、

私は「霊性」よりも「知性」と「感性」の方が大切だと思っています。
特に「解脱・悟り」に必要なのは「豊かな(硬直していない)感性」なのです。

「喜怒哀楽」といった「感情の変化(自己表現)」は、
その一つ一つに「囚われ」てしまうと「苦しみ」が生じます。
しかし、それらの「働き」を「死滅(滅尽)」させることが「成就」なのだとは思えません。
「マイナス(欠点)」と「プラス(長所)」は、「同じコインの裏表」。
「同じ本質」の「異なった顕れ」にしか過ぎません。

マイナスを潰す(除去する)のではなく、プラスに「転換」する。
それに必要なのが「智慧」であり、「優れた感性」なのだと思っています。


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki