タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#3204 2006年3月19日(日)20時18分
From: 和井 恵
 
Re4: 
あべるさんのメッセージ(#3201)への返事

> すいません、慌てて書いたので論旨が通らない無茶苦茶な文章になっちゃいました。

いいえ、趣旨は「合っている」のです(笑)。
つまり、私の書き方が「誤解」させてしまうような「書き方」になっているのです。

ごめんなさい。

この「単純なカルマ論」の「世界観」を表現するのに「適した言葉」を考えていたところ、
「苦の総量は一定である」という言葉が浮かんできたので、それを「使わせてもらった」
だけなのですが、まぁ「問題提起」も兼ねて、ちょっと「作為的」に「演出」してしまったのです。
元シナリオライターの「悪い癖」ですね。アベルさんが間違ったわけではありません。

初期の「説法」では、確か「質疑応答」の中にそれに対する「答え」のようなモノがあったような
気がします。確か、「苦しみの因」を創り出す「三グナ」の数(量)は変わらない…というような
答えだったと思いますが、正確には覚えていません。ただ、ちょっと「?」の付くような回答をし
ていたように記憶しています。

> それにしても「苦の総量が一定」だなんてさっぱり意味がわかりません。

私も、できればその「理由」を知りたいですね(笑)。
「一定(変化しない)」ならば、「苦の滅尽」という「解決方法」は有り得ないことになりますから。

> オウムの単純カルマ論を、「花見酒式にカルマのやりとりするだけ」だから一定という
> 意味かと思ってたのですが、

私は、そのように「説明しています」。ですから「誤解」ではありません。
改めて、「まぎわらしい説明」をしてしまったことをお詫びいたします。

> と書いたところで喫茶店閉店時刻にて一旦これにて


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki