タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#3156 2006年3月12日(日)12時28分
From: 和井 恵

まだ途中なのですが…(その1)。
このところ、掲示板の書き込みが減ってきているようなので、現在書きかけの「原稿」を、
とりあえず送ってみることにしました。

以下がその「内容」です。

覚醒への道   Vol.1

第一章 カルマの法則

●宇宙の大法則「カルマの法則」?

2ちゃんなどの掲示板を見ていると、「カルマの法則」という言葉や考え方が
度々登場してきます。これは、オウム(アーレフ)の教義に影響を受けた人た
ちが使っている「法則」なのですが、これらは本当に正しいのでしょうか?

今生で他人から「殴られる」人は、前世で他人を「殴った行為(カルマ)」を
持つからであり、今生で他人から「殺される」人は、前世で他人を「殺した行
為(カルマ)」を持つからだ、と彼らは主張します。投げたボールが壁にぶつ
かって跳ね返ってくるように「作用と反作用(反射)の法則」として「他に為
した自己の行為(カルマ)」が返ってくるのだと言うのです。
「為したことしか返ってこない(それは必然であり偶然では有り得ない)」。
自分が他人から受ける行為は、全て過去(世)において自己の為した「行為
(カルマ)」が返ってきただけのことなのだ、と彼らは主張します。

『自分のなしたことは自分に返る―それが宇宙の大法則「カルマの法則」です。
カルマの法則を知ることによって、わたしたちは何をなせば幸福になり、何を
なせば不幸になるかがわかります。』(アーレフのHPより)

そして、この「カルマの法則」こそが、仏教の基本となる「根本教義」だと彼ら
は言うのです。

『カルマの法則とは、「自分がなしたこと(原因)は、未来において必ず自分
に返ってくる(結果)」という教えのこと。未来において自分に返ってくるも
のが、「報い」だ。ここには、偶然というものは存在しない。すべてが必然で
ある。』(アーレフのHPより)

確かに、この主張が正しいのであれば、『善業を積み、悪業を落とすのが仏教
の修行』だと言うことができるでしょう。

しかし、はたして本当なのでしょうか?

私は、仏教の基礎となる教えは「縁起の法」であると考えています。そして、
その意味する内容は「カルマの法則」などではありません。ですが、釈迦の説
いた「縁起の法」の詳しい内容は、とりあえず別の機会に譲ることにして、ま
ずはアーレフの説く「宇宙の大法則−カルマの法則」が、果たして本当に正し
いのかどうかを、これから「検証」してみることにしましょう。

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki