タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2828 2006年1月29日(日)08時32分
From: 和井 恵

Re2:面白いことになってきた(笑)
あべるさんのメッセージ(#2825)への返事

> こんなこと公開掲示板で書いたら、消されちゃったり、その話がパアになったりしません?
> 普通でしたら。心配しちゃいますが・・・。

その人は、ある事情から現在「休業中」の身。
「現役」だったら、さすがに私も「養子」になど入りません(笑)。
私はどこかの「組織」に入る気はないし、「ケツ持ち」のように「誰かに依存する」つもりもない。
「自分の責任は自分で取る」のがモットーですから…

たいていは、「映画」の話しで盛り上がっています(笑)。

もし、、「第三の選択」の方向に「流れ」がゆくのだとしたら、例えて言えば、
「幕末」における「薩長連合」のようなものを造る方向で動くかも知れない。
と同時に必要なのは、海外から「移住」してくる人たちに対して「平等心」を持って
「同胞」として受け入れるような「草の根運動(四無量心の実践)」も行う必要がある。
「入国者(移民達)」に「同じ日本人」という意識が生まれれば、
彼らは「外国勢力」の「母体」になろうとは決してしないでしょう。
それを、「差別」と「慢(相手を見下す)」によって対応するようなことになれば、
その行き着く先は、「民族・人種差別からくる国内紛争の激化」でしょうね。
外国人が増えれば、当然「テロ」も起きやすくなる。
まぁ、「外国勢力」の中にも「味方」を造れれば一番いいのですけどね。

しかし、まぁ、一番大切なのは「流れ」を「読む」ということ。
喩えて言えば「サーフィン」に似ているかも知れません。
「波」の「高さ」「早さ」「方向性」を知って、それにうまく「乗る」。
それを無視して「自分勝手に頭の中で絵を描き、動こうとしても」、「転覆」するだけですから…
「臨機応変」が大切。

> > つまり、「流れ」としては、「第三の選択」の方向性が少し顕れている…
> > その彼が、とある事情から「S学会」に入信させられそうな状況が起きている(笑)。
> > これは、まぁ、あまり詳しい内容は言えないけども、
> > 宗教の嫌いな彼が、そのような形で「宗教」と関わざるを得なくなってきたというのは、
> > 偶然にしては出来すぎているような…
>
> ねねねねね、面白そうだから私にも声かけてくださいよぉ。
> まあもしその流れに自然に> なったらでOKですからぁ。
>創価学会っていうのは最大宗教団体だけに興味はあるのですけどね。
> 宇宙・人間の創造に関して、根源的エネルギーの神秘性を現在に再現している神慈秀明会と、
> 人間創造の目的とプロセスとを精緻極まる説話で説明している天理教と、
> 根源的な部分にかかわる宗教二つに入ったということは非常に意味のあることだと思ってます。

なるほど。

> 仏教、ヨーガというのは、上記二団体の教義が曖昧な部分を深いレベルで分析し、
> また実践的に解脱悟りをも求めるものにて、真如苑やオウム研究を通じて仏教やインド思想に触れることも有益。
> さらに仏教系団体として最も有力な創価学会にご縁ができたら素晴らしいのですけどね〜。
>さてこれからどうなっていくのか楽しみ。

創価学会については、私は、そっち(縁)の方はあまり期待していないのです(笑)。
それよりも、彼(養子縁組の相手)は勿論私が「元オウム」だということは知っているのですが、
これを「期」に、彼が「真理」についても「関心」を持ってくれるようになれば、
今後、もっと色々な意味での「協力体制」を一緒に造っていけると思うのです。
その「きっかけ」になってくれれば一番いい。
何しろ彼は、「お寺(真言宗)の息子」なんですからね、生まれが(笑)。

> > 3月1日に、「連中」が大勢で押しかけてくる、とのこと。
> > 「SOS」のTELが入り、私もその場に同席することになった(笑)。
> > おそらく、来月下旬には、その人の住居へ引っ越すことになるでしょう。
> > まぁ、そんなに遠い距離ではないのだけれど…
> 連絡先教えてくださいね〜。遊びに逝ってもよろしいかしらん・・・。

そのうちお教えします。
遊びに来るのは、もう少し様子を見てからで…

> > 黒猫二匹も同居している、新しい住居へお引っ越し!
> もし黒猫が前を横切ったら、方たがえしてから家に入ります。

二匹とも、けっこう「人見知り」する方なので、最初のうちは近づいて来ないと思いますよ。

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki