タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2824 2006年1月28日(土)11時46分
From: 和井 恵
 
Re:「強制力を伴った、恐ろしき欲望−渇愛(タンハー)」(その五)。
和井 恵さんのメッセージ(#2791)への返事

> 私は、これらの経験から、ほぼ間違いなく断定できますね。
> 「一目惚れ」という「恋愛感情」は、この「暴流」に巻き込まれた「意識状態」を言うのだ、と。
> ただ、本人はそれ(恋)に目がくらみ、「気づけない」だけなのです。

これはちょっと「強調(デフォルメ)」して表現しているわけですが、
誤解をしている人がいるようなので、「お詫び」と「訂正」をしておきます。

今回の文章に書いたように、私がこの「強制力を伴った欲望」を経験したのは、
オウムで一回、その後の現世で一回の、合計2回です。
しかし私は、現世に戻ってから「付き合った女の子」は「迎春ちゃん」を含めて二人、
「付き合ってもいいな」と思ったけど、「事情」があって実現しなかった人が一人います。
そして、その時には「このような経験」はしませんでした。
ですから、ちょっと「大げさ」に言い過ぎたかも知れません。

このような「欲望」が、巷に「渦巻いていたら」それこそ怖いですよね(笑)。

そして、私は「この欲望」の「本質」は「強烈な愛情欲求」なのではないかと考えています。
「私を愛して欲しい。私を認めて欲しい。私に気付いて欲しい。私を見つめて欲しい。」
相手の「注意」を「関心」を「意識」を自分に「引きつけよう」とする「強烈な願望」。
これは、まとわりついてくるような、一種独特の「感触」があるのです。

その「根底」には、「愛情に対する、強い欠乏感(飢餓感)」がある。
こういう人は、表面的には「八方美人」になりやすい。人から「嫌われる」のを嫌がる。


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki