タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2780 2006年1月24日(火)00時50分
From: 和井 恵
 
「強制力を伴った、恐ろしき欲望−渇愛(タンハー)」(その二)。
「お前は、巻き込まれているんだ!!」

これが、尊師が私に与えて下さった「アドバイス」でした。
しかし、当時の私はその「意味」が解らず、
「悶々」とした日々を過ごすことになりました。

数ヶ月の「修行漬け(主に、立位礼拝修行)」が続き、
最初は「何としてでも東京に戻りたい」という「想い」が何度も浮かんでは消える…
しかし、その「想い」が少し薄れ、心が落ち着きかけてきた頃、
上町の「編集・デザイン班」が、向こうを引き払い、
この道場に「引っ越してくる」ことを知りました。

すると、尊師に再び呼び出され、

尊師「(ニヤニヤしながら)どうだ、彼女が来るんだぞ。うれしいだろう?」
私 「(少しうつむいて)いや、別にそんなことは…」
尊師「ほう、そうか。それは素晴らしい」
尊師「(満面の笑みを浮かべて)それでは、もう少し修行を続けたら、
   ナーギタをデザイン班に復帰させてあげよう」
私 「………」

この頃、デザイン班には、K君という新人サマナが配属されて来ていました。
美術系の学校を出て(いたと思う)、「絵」が得意でイラストを担当。
性格も、サマナとしてはちょっと変わっていて「ユニークで面白い」。
けっこう「自然体」で「ほのぼのとしたムード(?)」を持っている。

そのK君に、Mさんは「興味」を持った(笑)。

そして、道場で行われた「ある説法会」での私の「発言」に気を悪くしたMさんは、
その後、興味のあったK君に「急接近」を始めます。

私が、自分の「執着」から「完全に抜け出せる」ようになった「きっかけ」は、
二人の「ある現場」を観たからです。
私の時と「同じように」、机の下で自分の「足」を伸ばして、
K君に「タッチ」をしているMさんの姿を…

あれは、彼女の「常套手段」だったのか!

激しい「嫉妬心」が心の底から湧き上がってきました。
しかし、私はかねてより「嫉妬心」ほど醜いモノはない、と思っていたのです。
その、一番嫌いな「心」が、今自分の中にある!!
この状況は「プライドの高い私」にとっては容認できるものではありませんでした。

(こんな耐え難い「醜い心」を自分が持ち続けるくらいなら、
彼女に対する「執着」なんて、綺麗サッパリと捨ててやる!!)

そう決心した時、それまで残っていた「執着」がスッと消えていくのが解りました。
「後遺症」は少し残ってはいましたが、後はもう「時間の問題」だ、
という自覚が芽生えていました。

その後、私は、冷ややかな眼で「仲の良い二人」を見つめていました。

しかし、この後で、私はとても「恐ろしい体験」をしてしまうのです。

(その三に、つづく)

※その三は、少し「間」を置いて、午前中にアップの予定です。


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki