タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2710 2006年1月19日(木)22時11分
From: 和井 恵
 
Re11:熊本オフ関係まとめレス
あべるさんのメッセージ(#2706)への返事

> そもそもこの話の発端は、セク〜ス修行のパートナーの話だったわけで、薙刀正師も「苦」
> には言及しておられまっせ。互いに大きな喜びを感じるというサンプルについての話から
> 始まったわけですから、今回の話題の流れに限っては哀別離苦がテーマ。勿論正師のお話
> のポイントはそこではなくって「無常」なんだろうということはわかるような気がしますが。
> -------------------------------------------------------------------------------
> Message#2674 2006年1月18日(水)21時22分
> あべるさんのメッセージ(#2670)への返事
>
> > > ですから、まぁ、かなり先の話しとして、
> > > 同じ「修行者(道を歩く人)」同志が、夫婦であったり、恋人同士である、という「条件」の人たちに対しては、
> > > この「訓練法」を「教えてあげる」ということは、将来において有るかも
> >
> > これは素晴らしいですね。でもそんな素晴らしいパートナーが死んだり年老いたり心が
> > 離れていったりしたときの苦しみは一層大きいのではないかと。それこそ苦ありて信あり
> > にて強く心が修行に向うかも。
>
> 「逢う」も「別れる」も、共に「無常(一時的なモノ)」なのです(笑)。
> そして、私たちは「本質的」には「別のモノ」ではない。
>
> 「逆(別離)」もまた「無常」、これに、本当に「気づけ」ば「苦」は「滅尽」するでしょう。
> -------------------------------------------------------------------------------

|「逢う」も「別れる」も、共に「無常(一時的なモノ)」なのです(笑)。
|そして、私たちは「本質的」には「別のモノ」ではない。
|「逆(別離)」もまた「無常」、これに、本当に「気づけ」ば「苦」は「滅尽」するでしょう。

|なるほどなるほど、苦しみもまた無常。

私が「違う」と言っているのは、
この「苦しみもまた無常。」というアベルさんの「解釈」のこと。

私は、「苦しみが無常(これが苦しみの説明の内容)」だとは「一言も」言っていません。
まぁ、「無常でない」とも言っていないけど。
要するに、「問題点(要点)」は、「そこ(苦しみが無常という考え方)」には無い、ということ。

「逢う」も「別れる」も、昼と夜が「交互」に訪れるように、
ただ「一時的に状況が変化する」だけなんだ、ということ。
その「現象の変化」だけを「事実」として言っている。
それに、一時的に「別れた」としても、いずれまた「再び逢える」わけだし。

…ん?まてよ。そうすると、
この発言は「輪廻転生」を「肯定」している発言になるのかな?

…でも、まぁ、「考え方」としては、「方便」として、
そう考えた方が「離別による苦」は生起しにくくなるかもね(笑)。
(と、言って笑って誤魔化してしまおうとしている、私。)


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki