タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2293 2005年12月31日(土)22時50分
From: 和井 恵
 
「無明」とは何か?
さくらさんのメッセージ(#2292)への返事

> > > >我というものが存在するという見解(我見)が無明である。・・・四諦、八正道であると説かれている。この四諦、八正道を知らないことも無明である。
>
> > こういった「説明」を読んで、何を言っているのか解りますか?
>
> さくらは、論理的思考は苦手なので、ジュニアーナヨーガ的に理解しようとしたら
> 熱が出そうな気がします。

私も、さくらさんと「同じ」ですよ。
このような「説明」を「ジュニアーナヨーガ的」になど、
理解することは出来ません。

「無理」なのです。


> 正直言って、まず仏教用語で躓きます。
> で、しょうがないからググって、用語解説もいろいろあるから
> ぴたっとこないな〜なんて思いながらあちこち見てたら、
> 3行分くらいでお腹いっぱいです。

私も、似たような「状態」になります(笑)。


> > 結局ね、「無明」が何なのか「良く分からない」ままに、
> > いつの間にか「本題」が別のモノ(四諦・八正道)に
> > 「すり替えられて」しまっていく…
>
> ああ、一つ一つの言葉の意味をとっていくだけじゃなくって、
> 流れを見てないと、いったい何の話だったんだろうってことになっちゃうって
> ことですね。

そこが違うのです。
その人がそれまで持っている「知識」が「色を付けて」しまい、
本当はすごく「単純な説明」なのに、
「深読み(誤解)」をしてしまうのですね。

「無明」とは、単純に、「ある状態」を表しているのです。

「真っ暗闇で、何も見えない状態」。
「自覚する(気づく)ことができない」という「盲目」の意識状態…

単純に、ただこれだけ。

「自覚する(気づく)ことが出来ない」から、
自己の「潜在意識」から「囁(ささや)かれる」声なき指示に、
「盲目的(自主的な選択・判断ができず)」に従ってしまい(無知)、
「衝動的」な「欲求(貪・渇愛)」や「感情(憎悪)」に巻き込まれてしまう。

これが、「無明」と「三毒」の関係です。

次に、これを「縁起」の観点から説明してみましょう。

(つづく)


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki