タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2173 2005年12月25日(日)07時39分
From: 和井 恵
 
Re7:功徳の消耗・・・
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2172)への返事

> ん?
> ちょっと質問の趣旨を誤解しておられるかな?
> 私が確認したかったのは、その説でいうところの
> 「成就可能」とか「不可能」とか言ってるのは、
> 「今生だけの話」なのであって、
> 別に未来永劫「不可能」という話をしている説ではないよね?
> という確認なのですよ。
> あくまでも五性各別論者の主張を確認したわけです。

いや、「不可能な魂(?)」も、中には存在する、と主張するのが「五性各別論」。
それに対抗して顕れたのが「本覚思想(一切衆生、悉有仏性)」。
つまり、「そんなことはない、すべての存在は仏性がある(成就が可能なのだ)」
という対立した思想なのですから…

>最澄と徳一との議論

この内容は、私は知りません。
「教相判釈」そのものには、そんなに興味がないので。


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki