タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2119 2005年12月21日(水)23時54分
From: 和井 恵
 
Re3:あなたの目的はなんですか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2116)への返事

> おっと、ここはつけこまれそうなんでご忠告しときましょう。
> 名無しの権兵衛殿の論法でいけば、
> 上のレスは、「勉強目的の利用だってあるけど、私は寂しいからネットで遊んでます」
> ということになり、
> 「ほら見ろ、快楽(少なくとも不快の解消)のために使ってるじゃないか。」
> と突っ込まれることになってしまいますよ。
>
> その功徳論法でいえば、友達をネットで作って快楽を得ている、
> イコール功徳を少なからず消耗している、ということになると思いますから。

あのね、「杏奈ちゃん」の文章を読んでいると、
相手と「議論」をしようとはしていないみたい…

そうではなくてね、自分が「今、持っている『心情(心の揺れ)』」を、何とか伝えようとしている。
今までのように、「阿修羅モード」に変身して、相手をやり込めることだって、もちろんできたはずなのに。

だけど今回、彼女は「別の道」を選んだ…

それは、「変化」の兆しであり、ある意味ではとても良いことなんだけど、
でも、ちょっと心配な面もある。
つまり、「怒り」は、例えそれが「演技」として使っていたとしても、
それは「攻撃」であるとともに、一つの「防御」でもあったはずなんだ。
自分を守るためのね。
そして、それで心の「バランス(安定)」を保っていた。

それを、あえて今回は止めている。
勿論、ボンちゃんが言うように、「相手に隙をつかれる」ことは承知の上で…
それくらい、彼女が気づいていはずはない。
今までの文章を読んでいても「頭の良い娘」だということは解るから。

ちょっと、心が「不安定」になっているのかな…

「真理」とは、「薬」のようなもの。
使い方を間違えれば、「毒」にもなる。
「副作用」が出る場合だってある。
決して「万能薬」ではないのだ。

相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。

「人を見て『法』を説く」これが原則。

正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki