タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2055 2005年12月17日(土)21時51分
From: 和井 恵

Re:疑念。。。 和井さまにお願いですm(_ _)m
宮下杏菜@二日酔い頭痛い・・・さんのメッセージ(#2046)への返事

(つづき)

>>車(修行)の「ガソリン」としての役割を果たすのが「功徳」だってよく言いますけど、
>>釈迦はそんなことは特に説いていないと思いますよ。
>>「知足(足るを知る)」とは言っていますけど…
>>「修行」の本質とは、あまり関係ないと私は考えています。
>
>私も、色々と聞いたり、調べたりしてみるとそう思うんですけど・・・
>
>イニシエーションの前に、高額のお布施を設定、払わせて功徳を積ませるってのも、
>何か眉唾ものの気がする。
>あと、最近、師の方に秘技伝授は何度でも受けましょうって言われましたけど、
>これにも疑問が・・・進化にも、そんな特集が出ていて不信感を持った。

彼らには彼らなりの「色々な事情」があるのだと思います。
「どうしても、お金を集めなければならない」事情がね。
だからといって、何をしても良いと言うわけではありませんが…

そのあたりは、決して「相手の言いなり」にならず、しっかりと自分で考えて、
冷静に「判断(選択)」をしていけば良いのではないでしょうか?
そうすれば、後でどのような「結果」になろうとも、自分なりの「納得」は出来るでしょう。

よく言われる、仏教の基本的な原則は「善因楽果・悪因苦果」です。
つまり、善行(良いことをする)によって楽(楽しみ)の結果(状態)を得て、
悪行(悪いことをする)によって苦(苦しみ)の結果(状況)に陥る。
行為は能動的なものなので「判断(選択)」が必要です。つまり、善と悪の選択。
そして、結果は受動的なものなので「感受作用」が働きます。ですから苦と楽の果なのです。

つまり、「功徳を積む(善行)」は「楽という福(喜び)」を与えるものと考えられています。
そして、この「福」にも二種類あり、「世間福」と「出世間福」に分かれるとされています。
しかしね、釈迦の「修行方法」を色々と調べていくと、そういった「願望成就のエネルギー」というのは、
特に「必要ない」、というか、「あまり関係ない」な、というのが私の感想なんですね。

だってね、「願望成就のエネルギー」というのが「有効」に働くためには、
「目標」を明確に掴んでおく「必要」があるわけです。
そうでないと、「使い道」を間違えてしまう(笑)。
「家」を買おうと「積み立て」をしていて、間違えて「車」を買ってしまうということにもなりかねない。
まぁ、それはそれで悪くはないのかもしれないけど(笑)。
修行に必要なのは「功徳」よりも「正しい選択」でしょう。
そして、「正しい選択による正しい行為」こそが、まさに善行であり、
「目的に役に立つ功徳を積む」という「行為」そのものになるのではないでしょうか。

つまり、「正しい修行」そのものが、「功徳を積む」行為でもあるのです。

(さらに、つづく)

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki