タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2044 2005年12月16日(金)09時55分
From: 和井 恵
 
Re4:ついにどなたかの個人情報というか名前が??? ア●マさん???
あべるさんのメッセージ(#2030)への返事

> う〜ん、「凡夫」にも色々とステージがあるんですね。親鸞聖人だったかも、
> 罪悪深重だの煩悩具足だのの「凡夫」を自称されて、
> 自力での解脱悟りを諦めて一神教的な二元的教えに・・・

釈迦の説いた「教えと実践方法」の基本は、「自力修行」です。
「グル」からの「データ」を貰って、というようなモノではなかったのだと思います。
本当に必要なのは「データ(知識・体験)」ではなくて、正しい「認識力・分析力・判断力」です。
そして、釈迦の説いた「真理」は、それらを培うための具体的な「実践方法」なのです。
ですから「自灯明、法灯明」なのです。

親鸞聖人が説いた「絶対他力」も、言いたいことは解るんですけどね…


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki