| ヨッシーさんのメッセージ(#3739)への返事
> > 映画「A2」で村岡正悟師と野田正悟師が河野さん宅でああいうありさまであられたわけ > > ですから、世間相手の交渉に関しては偉大な聖者の方といえども苦手であられると。 > いや、交渉ではなく謝罪だと思うけど? > もっとも謝罪が苦手と言われたら実も蓋もありませんが・・・。
確かに言われる通り、映画「A2」では「謝罪」が下手だった、本心から謝罪する気の無い ことが伝わってくると河野さんにズバリと言われてしまってカッコ悪いことこの上無いと いうありさまですたですね。「交渉」と書いたのは今回の破産管財人との件についてA派 の正悟師(具体的にはVAA正悟師ってことになりますか)が出てこられなくって師補に 任せたということに関して言ったのでした。言い訳がましいですが、正確に言うならば、 河野さん宅での謝罪のみっともなさから類推すると破産管財人との交渉についても・・・ ということになるのでしょう。面倒だったので言葉を省いて失礼しました。
ヨッシーさんが来られたところで、前から一度聞いてみたいと思っていたことなのですが、 高橋さんとヨッシーさんとでは価値観というものが全然違うと思うのですが、そんな人と 結婚したりつきあってハッピ~ですか? 私は結婚生活ウン十年の経験もあるし、若い頃 には失恋経験も沢山あるので、一寸だけそういう意味での先輩として考えてみたりするの ですが、たとえばヨッシーさんがある程度某カルトにおける修行に肯定的なお考えがあり、 でも自分の煩悩に負けてしまうから、自分を引き上げてくれるコンソートとして高橋さん に憧れる・・・というような意味でしたら凄くよく理解できるのですが、高橋さんは某カルト に信がある、ヨッシーさんは否定的、それほど価値観が違う二人がハッピーになれるとは 思えないんですけどね。 私の場合のことを言って僭越ですけど、私は節操も無くあっちの神さんこっちの仏さんと 手当たり次第に神信心大好き、女も大好き(笑)っていう変な人、愚妻は非常に現世的に 「まとも」な人で、Something Greatという意味での神仏には敬虔な面はあるけど、特定 団体の汚れなんかの部分を許せなくって、結果として宗教嫌い、もっと正確に言うと宗教 団体嫌いっていう感じなんですよね。大雑把に言って性格の不一致というか価値観の違い というか、正直言ってお互いにお互いを不幸にしてる、まあ私の方がかなり罪深いとは思う のですが、この世の全てが相互関係において成り立ってるという絶対真理に基づいて考える ならば、どっちもどっちかと。価値観が正反対の者が一緒に暮らすのって、正直苦しいもの がありますよ。勿論責任というものがあるから、せめて経済面だけでも彼女の好きにして もらわないと申し訳ないとは思うけど、やはり価値観が同じ相手というのはパートナーとして 理想的だと思いますね。昔は女性の形状容姿にとらわれて、美女だったら誰とでもヤ りたいw、なんて恥かしながら思ってたけど、精神的な結びつきが基礎にあるのでないと、 ハッピーにはなれないのだろうな、と思いますね。そういう意味では、宗教というものは 一つの方便的なものかもしれないけど、たとえば極端な話、自分の兄弟姉妹の「祝福家庭」 見てても、やはり称賛すべきものを非常に感じますね。私のハンドル名も彼らへの密かな 憧れとヤケクソの茶化し(@専売特許)が屈折した形なのかも(笑)。
たとえば「オウムは何故暴走したか」のKPA師が信徒の頃の、亡くなった奥様との夫婦 関係を描写されていた部分などを読むと、己の徳の無さを痛感しちゃうのですね。お互い に無常を知って愛著しすぎず、互いを高めあうような関係と。 ま、自分の弱さをコンソートへの依存で解決しようなんていうのは凄い甘えだとは思うの ですが、信徒とか準信徒とか、それ以下の者って本当に凄く弱いから、もしもヨッシーさん が修行者としての一つの段階として高橋さんへの愛著が受容されるような形となり、あなた は不放逸という部分では掛け値なしに優れたポテンシャルをお持ちだと思うから、もし修行 が進んで高橋さんを超えることができたら、そのときは愛著を超えて独り立ちしてやって いけるだろうし、何か複雑な表現になっちゃってますが、あなたがもしアーレフの良い部分 (も無いことはないと思うから)に対してもう少し寛容になられ、そして高橋さんも責任上 あなたの一定の修行段階の間において一時的に(ひょっとすると今生の終わりまでかも) 結婚されるなんて形もあってもよいかな、なんて思うのですね。 ↑ そのときには私に仲人させてください。
色々批判される部分はありますが、こういう意味では基本的にはサマナの方に対しては素直 に称賛したいですな。親も恋人も友人も捨て、異性への愛著も捨てて頑張っておられるのだ から(例外はどこの世界にもあること)。高橋さんに対しても先ず素直に称賛を。
安くて美味しいサムライの門という焼酎で煩悩破戒支離滅裂気味お許しを
|